読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・デジタリアンの散歩道

デジタリアンが取材したデジタルなニュースをお届けしています。

Facebookのタイムラインに不具合発生 投稿が表示されない

2012年の年明けは京都・石清水八幡宮への初詣で迎えた。
初めてのことであった。

当然、iPhoneで写真を撮ってコメントを投稿したが、一向に自分のタイムラインに表示されない。FBフレンドからは、その記事にコメントが次々に寄せられているので、ニュースフィードには表示されていることは間違いないようだ。

自分だけの一時的な不具合と思っていたら、夜が明けてパソコンで投稿しても、まったく改善されていない。知人のウォールで対処方法を問い合わせしているうちに、それが自分だけの不具合でないと分かった。
 
するとどうだろう、いろんな解消方法が出てきた。

「『ライフイベント』をクリックして、適当に入力する。すると、アラ不思議。2012年分の投稿が表示されます」
「『基本データ』を開き、『職歴と学歴』から『編集』→『編集を保存』を操作するだけです。他にも、ライフイベントを更新したら直った、という話もあります」

などなど。

原因は不明だ。
もちろんボクのFacebookのタイムラインも正常に表示されるようになった。
正月早々にとんだ2012年問題であった。