読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・デジタリアンの散歩道

デジタリアンが取材したデジタルなニュースをお届けしています。

ネット書店の楽しさは

アップルが国内でiPadiPhoneiPod touch向け電子書籍販売を始めた。iBookStoreで講談社、角川書店などの書籍数万冊を揃えているという。新しい書店がまた1店オープンしたよ う気分でもある。ただリアル店舗と違って、まだ面白みが全然たりないのは難点だが、これも時間が解決してくれるのだろう。

 

f:id:sozaki:20130308075851j:plain

リアル店舗とネット書店のリンクをアピールするジュンク堂デジタルサイネージ

ネット書店の長所のひとつは品ぞろえだと思う。
ところがその<蜘蛛の巣>に引っ掛からないスゴイ本があるようだ。
歌手、三笠優子さんがブログで紹介していた「伝承秘話 唐人お吉」(石垣直樹著、万來舎)は、そのひとつである。「お吉三味線」で唐人お吉を歌っている三笠さんは、本書でもお吉とのかかわりについて書いているという。

手に入れてみようとパソコンで検索したが一向にヒットしない。
そうすると本への想いは一層募る訳で、無理とわかっていてもリアル店舗へ足を運んでみたくなる。


FBフレンドのエビちゃんは今朝のFBで「実はスゴイ!大人のラジオ体操」(中村格子著、講談社)を紹介していた。自分の本だけでは飽き足らずに、奥さんの本にまで手を出す本好きで、この本も奥さんの本を盗み読んだ(?)らしい。
<実はスゴイ!>のはエビちゃん、その人であるようだ。

ラジオ体操についてはボクもかつて「ラジオの昭和史」で書いたことがあったけれど、先日、新聞書評で見た「素晴らしきラジオ体操」(高橋秀美著、草思社文庫)をジュンク堂のリアル店舗で探したが、書棚で見つけることが出来ずに帰って来たばかりだ。

さて、どうするか、本を探すのも楽しい時間であるのだが。

Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite