新・デジタリアンの散歩道

デジタリアンが取材したデジタルなニュースをお届けしています。

2013-01-01から1年間の記事一覧

三菱電機の液晶テレビで体重管理をして世界チャンピオン

◆立命館大学相撲部。全国の大学相撲ではベスト8クラスに位置するという強豪である。関西では元大関の朝潮を輩出した近畿大学、元前頭の服部などで知られる同志社大学に次いで3番手に位置する。1回生から3回生まで男女12人の部員が毎日練習に励んでいる。…

日本橋筋商店街振興組合 国内初! 大人のためのホビーイベント 12月7、8日にでんでんタウンで開催

◆日本橋筋商店街振興組合(大阪市浪速区、澤田沢治理事長)が、鉄道模型やアマチュア無線など大人のためのホビー商品を体験できるイベント「日本橋<大人>のホビーフェスタ」を、12月7、8の両日、日本橋・でんでんタウンの特設会場などで開く。3Dプリン…

三菱電機がLED照明を強化 大阪で施設用LED照明をソリューションと併せて披露

◆三菱電機関西支社は、LED照明の新ブランド 「MILIE(ミライエ)」を展開し、オフィス、工場・倉庫、店舗・商業施設の施設用3分野で2016年度には業界トップを目指しているが、2013年11月14、15の両日、大阪・福島の堂島リバーフォーラムで業務用空調と併せLE…

シャープ  ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」〈RX―V200〉を発売 スマホで遠隔操作も

◆家事で唯一、自動化が遅れているのが掃除。それを可能にしたのがロボット掃除機だが、2013年11月14日、掃除機能に加え、家電コントローラーの内蔵による家電製品の遠隔操作やクラウド音声サービス対応などの機能をコンパクトサイズに搭載したロボット家…

WOWOW  11月10日に初の4Kドラマ「チキンレース」を無料放送  

明日午後9時からWOWOWプライムで、フルハイビジョンの4倍という高画質な4Kで制作された寺尾聡と岡田将生の共演によるヒューマンドラマ「チキンレース」が放送される。初の4K制作の長編ドラマで、テレビ放送ではハイビジョン放送になるが、ヨドバ…

テレビと切り離せなくなるWebとの関係

【写真】はテレビとWebの関係に付いて特集しているWOWOWのコミュニケーションマガジン。◆今は廃校となっている舞鶴市内の小学校に入学したのは1960(昭和35)年であった。その年に一緒に1年生になったのはわずか13人だった。自宅から舞鶴湾の入江をぐるりと…

IEEE 2025年までにインターネット対応自動車が60%に達すると予測

世界最大の技術専門家組織「IEEE(アイ・トリプル・イー)」は、2025年までに道路通行車両の60%がインターネットに接続して、高度な安全機能と最新の車載ソフトウェアを搭載した車両が走行すると予測している。将来の通勤の改善にインターネット対応自動車…

三菱電機 スマートハウス関連事業に本格参入 新商品内覧会でHEMS関連商品を披露

スマートハウス対応の家電を一斉投入 三菱電機は、12月に発売する家庭用エネルギー管理システム(HEMS)とこれに接続できる家電・住宅設備機器をラインアップし、次世代型省エネ住宅の「スマートハウス」関連事業に本格参入する。新たなスマートハウスソリュ…

動画カタログ

商品カタログも動画で見る時代である。 シャープは今年の製品カタログから、印刷されたQRコードにスマートフォンやタプレっト端末のバーコードリーダーで読み取ると、動画で紹介された商品情報が見られるサービスを始めている。 「百聞は一見にしかず」で…

上新電機 13年3月期通期業績予想を修正 売上高3659億5800万円に下方修正

◆上新電機が、2013年5月10日、12年11月9日に発表した13年3月期通期業績予想を修正しました。連 結業績予想では、売上高を3900億円から3659億5800万円(前期実績は4101億7400万円)に下方修正し、営業利益も89億円から54億 2100万円に、経常利益は87億円か…

紙の新聞とデジタル新聞の記事比較

◆きのう66歳で亡くなった「広告批評」元編集長の島森路子さんの記事は新聞各紙に掲載されているようだが、電子版との違いが見られるようだ。朝日新聞と読売新聞で、紙の新聞とデジタル新聞の記事を比較してみた。4月23日午後2時56分に「朝日新聞デジタル」…

掃除機の未来

◆三菱電機がコンパクト掃除機「Be-K」シリーズの新製品を5月11日から発売する。 軽量でデザインにこだわったサイクロン式3機種と紙パック式3機種である。 三菱電機で掃除機など家事家電を作っているのは、業界オンリーワンを目指す三菱電機ホーム機器とい…

IDEC  店舗照明用・コンパクト蛍光灯FHT形LED電球  タリーズコーヒー」様直営店で採用

◆IDECが、コーヒーショップチェーンのタリーズコーヒーに店舗照明用・コンパクト蛍光灯FHT形LED電球を納入しました。 メンテナンスフリー・省エネ・CO2削減などが可能なLED電球で、FHT形コンパクト蛍光灯用で電球交換で交換できるLED電球(フェニックス電機…

日本橋でんでんタウン 第9回日本橋ストリートフェスタに23万人 堺筋はコスプレの若者ですし詰め

◆日本橋小学校の特設会場には子どもたちによるロボットゲームに大歓声 福娘も揃っての開会式 日 本橋でんでんタウンの一大イベントとしてすっかり定着した日本橋ストリートフェスタ。デンキとロボットとポップカルチャーをテーマに、大阪・ミナミの回遊 性を…

ネット書店の楽しさは

アップルが国内でiPad、iPhone、iPod touch向け電子書籍販売を始めた。iBookStoreで講談社、角川書店などの書籍数万冊を揃えているという。新しい書店がまた1店オープンしたよ う気分でもある。ただリアル店舗と違って、まだ面白みが全然たりないのは難点だ…

三菱電機、子育てを手助けする時短家電品を提案 西宮阪急で「切れちゃう冷凍」搭載冷蔵庫の開発秘話を披露

三 菱電機の冷蔵庫の高級機種にはすべて付いているといわれる機能「切れちゃう瞬冷凍」。おいししまま、しかも長期間にわたる冷凍を可能にし、しかも解凍にか かる時間を省けるのが特徴である。同社オリジナルの機能だ。子育て中の人たちや仕事を人たちにと…

関西初の民放テレビ局 大阪テレビ

公開市民講座「大阪大学21世紀懐徳堂塾 OSAKAN CAFE」のもよう。元OTV社員たちが集まった ◆毎週土曜日午後7時半から朝日放送(ABC)で40数年にわたって放送されたドラマ「部長刑事」は、どんな難事件でも30分で解決してしまうことで知られていた。 こ…

3月の日本橋・でんでんタウンストリートフェスタで「子どもものづくり祭り」

◆2013年2月9日、ロサンゼルスで行われ米最大の音楽賞であるグラミー賞の受賞式で、「テクニカル賞」を電子楽器のローランド(浜松市)の創業者、梯郁太郎さんが、日本人では初めて個人で受賞した。 梯さんは戦後、大阪市阿倍野区文の里で電器店「カケハシ…