新・デジタリアンの散歩道

デジタリアンが取材したデジタルなニュースをお届けしています。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラム728推進委員会  LRT都市サミット鹿児島2015と第12回全国路面電車サミット2015鹿児島大会に参加  「トラム728(なにわ)線」開通への情報を収集

◆かつては車がなければ夜も日も明けぬとさえ言われていたが今はまったくその逆。人々が歩いて暮らせる楽しく安心・安全な街を作るためにも車から道路を取り戻し、車に追い払われた路面電車を復活させようといった市民運動が全国で盛んに展開されています。大…

生まれ変わるでんでんタウン  増える海外客  バーカーキング日本橋店も出店へ

◆大阪・日本橋は絶えず新しい顔を見せてくれている。2015年12月末までの期間限定ショップで出店しているのがアニメグッズなどのアウトレット商品を販売する店舗。「ジャングル」が閉店した元家電店の跡を利用してオープンしたもので、海外からの買い物客を含…

三菱電機、「三菱ENEDIAハウス京都」で電気の自給自足を体感 京都製作所でエネルギーマネージメント事業も

◆太陽光発電で電気を作り、それを電気自動車の大容量蓄電池にためて、家庭の電力として活用する。もちろんしっかりと省エネをすることは言うまでもない。そんなスマートハウス「三菱ENEDIAハウス京都」が、京都府長岡京市にある三菱電機京都製作所内に…

シャープ、広島県立総合技術研究所農業技術センターと電球形LED防蛾ランプを共同開発

◆シャープは広島県立総合技術研究所農業技術センター(農技センター、東広島市)と共同で、特定の波長とパターンで点滅させることで、農作物の開花に影響を与えることのない電球型の防蛾LEDランプを開発した。16億本と国内では最大の生産量を持ち、広島県内…

三菱電機、車を未体験なハイエンドオーディオルームにするカーナビシステム  20日から発売

◆今までに耳にしたことがないようないい音を聴きながらドライブができる-。三菱電機は車の中では未体験と言ってもいいような高音質を可能にしたハイエンドオーディオとカーナビゲーションシステムをひとつにした「DIATONE SOUND.NAVI」の新製品・NR-MZ…